ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草料理

<<   作成日時 : 2005/04/30 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
料理というほどでもないが、昨日Getした野草を早速おかずに。
セリとヨメナはおひたしに。トトキ、カラスノエンドウなどはてんぷらに。
なかなか美味だった。旬のものを食べると75日長生きできるとか。
カキドオシ・・・揚げてるときから独特の香り。さすがシソ科。ハーブのてんぷらだね。
カラスノエンドウ・・・クセがなく、食べやすい。
レンゲの花・・・揚げてしまうと存在感がなくなった。生のほうがおいしかった。
タンポポ・・・苦味をはっきり感じる。品種によって味は違うのか?新たな謎。
トトキ・・・揚げてるときはホクホクした感じのにおいがしたが、食べるとそうでもない。
セリ・・・タゼリというそうだ。目の覚めるような香り!おいしい。
スイバ・・・揚げてもすっぱい。存在感ありすぎ。
食べる楽しみのある自然観察はほんとに楽しい。道端の雑草がなんでもおかずに見えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草料理 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる