ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多祇園山笠

<<   作成日時 : 2015/07/18 00:45   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今週水曜日は博多祇園山笠のクライマックス、追い山笠でした。


週の真ん中の早朝なので、仕事を休むわけにもいかずせいぜいテレビで、と思っていましたが、もしかしたら来年には転勤かもとの思いもあり、やっぱり行こうと決めました。
さいわい、天気もよさそうです。

追い山のスタートは午前4時59分。
この日は臨時列車が出るので、3時過ぎに起きて電車に乗りました。
カバンには仕事用の着替えと靴も入ってます。


画像

JR以外にも、西鉄、地下鉄も臨時列車が出てます。


画像

出発地点の櫛田神社は人が多いので、少し離れた祇園町の交差点で待ち構えることにしました。
意外に人は少なく、最前列に陣取れました。今年の一番山は大黒流。二番山は東流。
まだ明けきらぬ博多の街を駆け抜けます。


画像

おいさーおいさーの掛け声で、次々と舁き山が通り過ぎます。


画像

真剣ゆえ、見る者を引きつけます。


画像

舁き山の前の先走りには子供の姿もあります。


画像

台上がりとよばれる舁き山に乗れるのは選ばれしリーダーだけです。


画像

唯一の走る飾り山。電線などの障害物をくぐれるよう、伸び縮みできます。


画像

最後は櫛田神社で鎮めの能を見て朝ごはんを食べ、出勤しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
博多祇園山笠の「走る飾り山笠」
博多祇園山笠は毎年7月1日から15日にかけて開催される福岡市の祭で、神輿や山車に相当する山笠が走ることで有名。中でも全高10メートルを誇る「走る飾り山笠」こと「八番山笠上川端通」は大迫力だ。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2015/07/26 17:28
博多祇園山笠の「走る飾り山笠」
博多祇園山笠の「走る飾り山笠」【更新】行き方ナビ更新 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2016/01/13 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多祇園山笠 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる