ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 18きっぷB級グルメの旅

<<   作成日時 : 2016/09/04 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お盆明けに佐世保バーガーを食べに行ってきました。
まだ2枚残っている18きっぷ。
さて、どうしようかと考えていたら、ふと日田焼きそばが食べたくなりました。

家から2時間ほどで行けるので、朝出て、昼に食べて、夕方には帰ってきてちょうどいい感じ。
あのパリパリの麺、好きなんです。
これまではキャンプの行きなど車で立ち寄っていましたが、列車で行けばビールも飲める!
というわけで、先週の週末、出かけてきました。
久留米までは鹿児島本線、そこから久大本線乗り、日田に到着。
駅前でやきそばマップをもらい、どこにしようか思案。
おきにいりのみくま飯店にしようか、新規開拓しようか…

結局、駅から10ほどで歩いて行ける初めてのお店にしました。
麺がパリパリとの事だったので。

画像

揚げ焼きのようなパリパリ麺にシャキシャキもやし。うまいです!瓶ビールも。


画像

今回訪問した来々軒さんです。日田では一番古い中華料理店なんだとか。


画像

帰りは日田彦山線、平成筑豊鉄道、篠栗線経由で帰りました。


画像

ネーミングライツなど、地方鉄道は大変ですね。


そして、昨日は中津からあげを攻略してきました。
日豊本線を南下して福岡県を出た最初の駅が大分県の中津駅です。
素直に行けば鹿児島本線北上し小倉、そこから日豊本線を南下するところですが、お昼に着けばいいので回り道してゆっくり行きます。
鹿児島本線を南下し原田で下車。ここから筑豊本線で小倉方面に向かいます。
筑豊本線は石炭が出ていたころは大幹線だったようですが、今は本線とは名ばかり、特に原田・桂川間は一日10往復に満たないローカル線になっています。

画像

原田駅の筑豊線ホームは行き止まり式。1両のディーゼルカーです。


画像

折尾駅で乗り換えて若松駅へ。工業地帯を走り抜け、若松駅です。


画像

若松駅は行き止まり駅なのでそのまま引き返してもいいんですが、バスに乗って若戸大橋を渡りました。


画像

戸畑駅からJRに乗り、西小倉で乗り換えて中津駅。駅ナカの案内所でからあげマップをもらい、歩きます。
まずは、あげ処ぶんごやさんから。醤油とニンニクが効いていてうまい!めっちゃジューシー。


画像

基本は持ち帰りのお店のようですが、ビアサーバーがあったので店の中で一杯。


画像

お次はぶんごやさんから歩いて10分ほどのもり山さん。ここも基本は持ち帰り。お店の前で立ち食い。
ここのは塩味なんですね。お客さんがひっきりなしでした。


画像

駅に戻りながらチキンハウスさん。ここも塩味ですがニンニク控え目で独特の風味。
食事もできますが、昼食どきは唐揚げ単品の場合は持ち帰りのみとの事。
熱々をテイクアウトし、駅のベンチでビールとともに。

どこのお店も注文してから揚げ始めるので熱々でおいしかったです。きっと家それぞれにお気に入りの店があるんでしょうね。
個人的にはしょうゆ風味のぶんごやさんかなぁ。生ビールがあったのもうれしかった。
値段は100g(3個くらい)200〜230円くらいでした。
これにて夏の18きっぷ使い切り。夏が終わります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
18きっぷB級グルメの旅 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる