ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SL人吉に乗って温泉に入る

<<   作成日時 : 2016/09/26 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週末、熊本県の人吉温泉に行ってきました。

震災の関係で、ふっこう割という9月中なら熊本・大分県内の宿泊料金が最大7割引きとなる制度があります。
これを使って少し贅沢な宿に泊まり、ゆっくり温泉に浸かることにしました。

贅沢に、と言う割には福岡から熊本までは高速バスだったりするわけですが、熊本からは旅気分全開となりました。
まずは、SL人吉に乗車です。

画像

大正時代のSLが新造に近いオーバーホールを経て復活した8620形、ハチロクです。


画像

熊本・人吉の往復で2トンの石炭と13トンの水を使うそうです。


画像

列車は八代・人吉の間はほぼ球磨川沿いを行きます。時々、煙が景色を隠してしまいます。


画像

熊本駅で仕入れた鶏の炭火焼きと車内販売の焼酎の小瓶で乾杯!お湯割りとロックが選べます。


画像

列車の最後尾は展望室になっていて、景色がよく見えます。
球磨川第一橋りょう通過!1908年架橋だそうです。


画像

途中駅で5分、10分と休みながら2時間半弱で人吉に到着です。
石造りの車庫も雰囲気ありますね〜


画像

人吉駅名物、栗めしをSLを見ながら食べます。うまかったです。1,100円也。


画像

駅前にある駅弁屋さんの看板です。味のある汽車です。


画像

市内観光の後、気になっていた公衆浴場に行ってきました。
名前は新温泉ですが、昭和6年創業という年季の入った銭湯です。300円也。番台のある風呂って久しぶりです。


画像

狙ってるのかそうでないのか、この絵も雰囲気ありますね。


画像

体重計の目盛は薄くなってよく見えませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SL人吉に乗って温泉に入る ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる