ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 井原山から野河内渓谷へ

<<   作成日時 : 2016/11/02 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

雷山からの井原山への道は背振山系のメインの縦走路なので、踏み跡は明瞭ですれ違う人もたくさんです。
穏やかなアップダウンがあり、歩きやすく楽しい道です。


画像

尾根道にはブナが生え、足元は笹が覆っています。


画像

ノコンギクでしょうか。秋ですね〜


画像

腰の高さ以上に笹が生い茂る区間がありますが、踏み跡ははっきりしているので大丈夫です。
雨の日は大変でしょうけど。


画像

944mのピークから博多湾。少し霞んでいますが博多の街が見えます。


画像

10時前に登り始めて井原山には13時頃到着しました。ここでお昼にします。
山頂は食事中のハイカーでにぎわっていました。


画像

天神駅で仕入れた玄米おむすびの元気弁当。これにフリーズドライのホタテスープ。
食後はブラックサンダーにスタバのインスタントコーヒー。ちょっとしたコースランチです。


画像

下山ルートはいくつもありますが、最近できた新しい道を試してみました。
野河内渓谷の右岸側の尾根道を下るルートです。


画像

途中の鉄塔分岐からの激下りはきつかったです。訓練コースと言うだけあります。
僕には水無ルート+林道歩きの方が合ってるかな。でもバリエーションルートがあるというのはうれしいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
井原山から野河内渓谷へ ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる