ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州のカルスト台地、平尾台を歩く

<<   作成日時 : 2016/11/10 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先週末はいいお天気でした。
金曜日に休みを取って屋久島に出かけた仲間もいましたが、僕は福岡にいました。

あんまりいい天気なので少し山歩きしたくなり、以前から歩いてみたかった平尾台に行ってきました。
我が家から高速を使って車で1時間半くらいです。
小倉南インターから平尾台へは車で15分ほど。小倉の街とは全然違う大自然を感じるエリアがこんなところにあるんだと驚きました。

カルスト台地と言えば山口の秋吉台が有名ですが、関門海峡を隔てて、九州にも立派な石灰岩地帯があります。
平尾台は定期的に火入れがされ、草原が広がっています。
夏場は日影がないので歩こうとは思いませんが、ちょうど今頃は草原性の花を探しながら歩くにはぴったりの季節です。

画像

平尾台の入り口、吹上峠からスタートします。いきなり草原です。


画像

登山道と言うか遊歩道にイノシシくらいの大きさの石灰岩がゴロゴロしています。


画像

あっと言う間に大平山(おおへらやま)です。


画像

大平山から貫山(ぬきさん)を望みます。直登せず、いったん下り、花探しします。


画像

小さいベルのような花はサイヨウシャジン。かわいい形です。


画像

リンドウもいっぱい咲いていました。


画像

だいぶ下ってきました。さっきまでいた大平山を振り返ります。


画像

中峠付近まで降りてきて、四方台方面へ登り返します。


画像

おぉ、ムラサキセンブリ!整った形、美しい色。いい花です。


画像

大きな窪地です。ドリーネというやつでしょうか。


画像

四方台に到着です。標識の向こうに貫山が見えます。結構遠くに見えますが、そうでもなかったです。


画像

貫山(712m)です。小倉の南側、北九州空港や苅田の工場群が合見えました。
ここで昼食にしました。


画像

休憩中にどんどん人が増えてきました。みんな思い思いに休んでいます。


画像

四方台、中峠を経由して茶が床園地に向かいます。周囲はなだらかな山に囲まれています。


画像

サワヒヨドリかな?


画像

ハバヤマボクチもまだ残っていました。


画像

ヤマラッキョウだ!葉っぱをもむとラッキョウっぽい臭いがしました。
食事休憩を含め、10キロほどを4時間かけてゆっくり歩きました。満足満足。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
ガシラッコの自然観察日記
2017/01/01 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州のカルスト台地、平尾台を歩く ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる