ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の四王寺山を歩く

<<   作成日時 : 2016/11/27 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は午前中は晴れ、夕方からは雨の予報でした。
朝起きたら快晴だったので、昼ごろには降りてこられそうなところを歩こうと思い、近所の四王寺山に行ってきました。紅葉はもう終わりに近いでしょうが、名残の秋を探す、この秋最後のハイキングです。

我が家から歩いていけないこともありませんが、100円のコミュニティバスを使えば登山口まですぐなので、お昼ご飯用のパンを買ってバスに乗りました。
水城登山口から四王寺山の周回ルートへの合流まではひたすら登りの40分間ですが、これさえ登ればあとは軽いアップダウンが続くなだらかな道です。

画像

コシアブラの透けるような黄葉を写真に収めるのは難しいですね。


画像

26番札所から博多湾方面。玄海島がちょこんと見えました。


画像

花はほとんどなかったです。アキノキリンソウが少し。


画像

フユイチゴは実が熟し始めた今頃が一番きれいですね。


画像

鮎返りの滝。見ていると寒々としてきます。冬が近いですね。


画像

カエデとメタセコイアの紅葉。少し日が射して、きれいに見えました。


画像

センボンヤリでしょうか。タンポポより荒い感じの綿毛です。


画像

ヤブコウジ(十両)のつややかな赤い実がきれいでした。


画像

キッコウハグマの種です。花は1か月くらい前ですかねぇ。


画像

アキノタムラソウもほとんど終わりでした。


画像

ヤマハッカはポツポツ見かけました。ハナアブがホバリングしてます。


画像

焼米ヶ原でお昼を食べ、岩屋城址経由で大宰府政庁跡に下りてきました。
4時間、10キロ余りののんびりハイキングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
四王寺山 面白い山ですね。
コシアブラの黄葉 すてきです。
shuuter
2016/11/28 22:51
shuuterさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
四王寺山は里山の魅力プラス歴史を感じさせてくれる低山です。福岡も街からも近く、機会があればぜひ歩いてみてください。
ガシラッコ
2016/12/04 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の四王寺山を歩く ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる