ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2017/01/01 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本年もよろしくお願いいたします。

福岡県に引っ越して5度目のお正月です。
最初のころはわかりにくかった福岡弁もすっかり耳に慣れ、九州の全県を訪れました。

去年はそろそろ異動で九州を離れることになるかなと思っていたので、例年以上にあちこちに出かけました。
2月には3日間九州内乗り放題の切符で南九州を巡り、九州内のJR線を完乗しました。
4月は滋賀県時代からの友達といっしょに高知県に行きました
いろんな山に登りました。以前、途中リタイヤした宗像四塚の縦走、ミヤマキリシマが満開のくじゅう山開き、職場の仲間と行った真夏の雲仙普賢岳、ススキの銀が輝く坊がつる平尾台の羊群原などなど、数えてみれば22回の山行でした。宝満山には年賀状撮影を含め、5回登りました。
7月には沖縄を訪れ、山原の森を歩いたり、シュノーケリングを初めて体験しました。
徹夜で並んでゲットしたチケットを握りしめ、山笠を桟敷席で見られたのは最高の思い出です。
お盆には毎年恒例の福井和泉でのクッキングキャンプ。今年もぜひ行きたいです。
シルバーウィークにはSLに乗って人吉に行きました。いい旅館といい温泉を満喫しました。
先月のロケット打ち上げはすごい体験でした。天気に恵まれ、予定通り打ち上がってよかったです。

今年はいよいよどこかに異動になるでしょう。とにかく健康に留意して元気に過ごしたいと思います。
少し運動不足気味なので、山以外にも定期的に体を動かすようにしたいです。
登りたい山は開聞岳です。法華院温泉山荘にもまた泊まりたいし、くじゅうの山をゆっくり歩きたいですね。


画像

今年の年賀状のデザインです。去年はぎっくり腰の影響で干支ネイチャークラフト年賀状をお休みしました。
今年は復活です。


画像

ロケ地は太宰府市と筑紫野市にまたがる宝満山(829m)です。
左の鳥は試作品です。職場の机に飾ってます。


画像

鳥の羽の感じに貢献してくれたのはヒマラヤスギの松ぼっくりです。鶏冠にも使ってます。
シナサワグルミの実も羽として所々に使っています。
胴体と顔はドングリ、肉垂はスダジイの殻斗、くちばしはナンキンハゼの実の皮です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる