ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春待つ四王寺山

<<   作成日時 : 2017/02/19 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今週末はいいお天気との予報で、太宰府天満宮の飛梅がそろそろいい頃だと思うので行ってみることにしました。
電車でまっすぐ行ってもいいんですが、日ごろの運動不足を解消すべく、午前中は近所の裏山、四王寺山を歩き、そのまま太宰府に下りていくことにしました。

近所の駅からコミュニティバスまどか号(100円)に乗り、水城ヶ丘入口バス停下車。
ここから四王寺山周回ルートまでひたすら登ること40分。
その後は緩やかなアップダウンが続くハイキングコースです。

画像

いつも静かな水城登山口。今日も誰にも会いませんでした。


画像

四王寺山は大昔(1350年くらい前)、山城が築かれていました。石垣が崩れたと思われるところが所々にあります。


画像

周回ルートに合流しました。ここは痩せ尾根ではなく、谷を埋めた土塁ではないかと思います。


画像

26番札所から見る水城。天智天皇の頃の大宰府防衛について想像を膨らませます。


画像

博多湾方面。能古島、玄海島。志賀島の向こうにうっすら見えるのは小呂島かな?


画像

福岡空港に着陸する飛行機が旋回していきました。


画像

大城山(410m)です。眺望はありませんが、四王寺山最高地点であり、三角点もあります。


画像

周回ルートの北側は一旦高度を下げ、谷っぽくなります。鮎返りの滝。


画像

登り返して大原山。ここまで来てやっと人とすれ違いました。


画像

遠見所から見る宝満山、三郡山。難所ヶ滝の氷はもう融けたでしょうね。


画像

焼米ヶ原で小休止。アマノフーズの枝豆とサーモンのクリームパスタ。これはなかなかいいお味。


画像

いつもは岩屋山から大宰府政庁に下りるんですが、今日は水瓶山から太宰府へ。
太宰府天満宮の飛梅はばっちり満開でした。


画像

たくさんの人でにぎわっていました。気持ちいいお天気でした。


画像

ピンクの枝垂れ。作り物みたいに色鮮やかです。


画像

参道のやす武さんで天ぷらそば食べて、〆は梅が枝餅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春待つ四王寺山 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる