ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 味噌作り2017

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:20   >>

トラックバック 1 / コメント 0

毎年仕込んでいるお味噌ですが、ストックがほぼなくなってしまい。、今年は米麹味噌、麦麹味噌の2種を仕込みました。

去年仕込んだ味噌は、カビも出ず手際よくできたので、おいしくなるだろうと思っていましたが、水分が足りなかったようでパサパサしてしまいました。
今一つ熟成が進んでいないような、あっさりした味噌でした。

今回はその反省を踏まえて、水分を意識して作りました。

画像

大豆は昨年に続き、滋賀県の柴田さんの畑の豆です。一昼夜、しっかり浸水させました。


画像

麹は熊本県の卑弥呼醤院の物を取り寄せました。こちらの麹は初めてです。


画像

およそ6時間炊きました。


画像

麹と塩を合わせます。


画像

豆はふっくら煮上がりました。


画像

マッシャーでどんどんつぶしていきます。


画像

麦味噌の様子です。最後に塩で蓋をしてラップで覆い、重しを載せて終了です。


画像

麦味噌は夏前に、米味噌は秋ごろに出来上がる予定です。



レシピ

〜米味噌〜
大豆(浸水前)800g
米麹1kg
塩400g

〜麦味噌〜
大豆(浸水前)1kg
麦麹2kg
塩600g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麦味噌仕上がり2017
2月に仕込んだ味噌のうち、熟成が早く進む麦味噌の方を開けてみました。 大体2〜3か月で出来上がるようですが、4か月余りが経過しています。 ...続きを見る
ガシラッコの自然観察日記
2017/07/01 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味噌作り2017 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる