西中島南方駅から徒歩10分!十三干潟

自然大学の講座日。
今日は干潟の生物のフィールドワーク。

集合場所はなんと西中島南方駅。
新大阪駅から梅田方面へ1駅。こんなところに自然があるの?と思っていたけど・・・

なんと、いるわいるわ、数え切れない数のカニ。
オオヨシキリは鳴いているし、トンボは飛び交うし、立派な葦原がそこにはあった。
びっくり!

最近の大雨で大放流が行われているとのことで、せっかく干潮時に行ったのに、干潟はぜんぜん見えない。それでも淀川産シジミを多数発見!
投網を打つとボラにメナダ、スズキの赤ちゃんにハゼ、ウロハゼ、ニゴイにブラックバスと盛りだくさん。結構豊かな川なんだ。

画像

                           正真正銘!淀川のシジミ


画像

              対岸は中津の空中庭園が見えたりして。ほんとに都会のど真ん中なのに


画像

                                お見事!

この記事へのコメント

マイペンラーイ2
2006年07月23日 09:29
暑くて結構疲れましたね。阪急十三駅前で飲んだ生ビール3杯が上手かったです。
例の蝶は、帰ってから図鑑で調べたら「チョウトンボ」でした。図鑑を見て大昔の記憶が少しずつ蘇ってきました。捕まえたことがあります。
それに、2枚目の写真に私の後姿が写っていて感激。感謝です。
山鳴らし
2006年07月23日 18:35
今晩は、ガシラッコさん
"山鳴らし(黒ポプラ)の一葉、渓に散る" から、23日も経過しました。
ご訪問有難うございます。ボチボチとリハビリしています。
しかし、人間の体の中でこれほど腰に負担が掛かっていたとは知りませんでした。
今では車椅子の人の目線でものを見ています。
重ねて励ましの言葉有難う・・・ お礼まで

ガシラッコ
2006年07月23日 22:34
マイペンラーイ2さん、こんばんは。
ほんとに暑かったですね。
私も帰りの電車で一杯飲んじゃいました。
チョウトンボですか、確かにひらひら飛ぶ姿はトンボらしからぬものがありました。
写真、無断で掲載してしまってごめんなさい。顔がわからないからいいかと思ってしまいました。
ガシラッコ
2006年07月23日 22:35
山鳴らしさん、こんばんは。
今はまだあまり無理しないでくださいね。ぼちぼちゆっくり治してください。そして、またどこかの山に行きたいですね。
2006年07月24日 02:20
身近にある自然にも目を向けたいですね!
ディズニーシーの中のすずめが丸々と太っていました。甘いものの食べすぎですよね(笑)
さっちん
2006年07月25日 10:38
かつてこの界隈で住んでいましたので、懐かしく拝読いたしました。私はうっそうとした草ばっかり生えてるなぁとしか思ってなかったのですが、見る人が見たらいい光景になるんだなと、見る人によっての捉え方の違いを感じました。もうちょっと風流の分かる、奥深い読みのできる人になりたいものだなと反省・・・。
ガシラッコ
2006年07月27日 01:04
舞さん、こんばんは。
そうそう、自然観察なんてわざわざ森に行くことじゃないんですよね。
太ったスズメの食生活を考えるのはすごく面白いことですよね。
ディズニーシー行ってみたいなー
ガシラッコ
2006年07月27日 01:09
さっちんさん、こんばんは。
電車から見ると草がぼさぼさしげってるだけですよね。
でも、今の淀川に残された貴重な生き物の楽園なんだそうです。
足の踏み場がないぐらいカニが歩いてたり、背丈を越える葦が生えていたり、水鳥がほっつき歩いたり。
秋にはこのあたりでハゼがいっぱい釣れるんですよ。
ハゼのてんぷら食べたくないですか?
さっちん
2006年07月27日 23:39
こんばんはです。ハゼのてんぷらってカリカリしておいしそうですね。
(どうも私は花より団子のクチですね・・・)機会がありましたら是非ご馳走して下さい!!
ひよこ
2006年07月28日 10:29
こんにちは。
つい3年前まで、西中島南方駅から徒歩5分のビルで5年近くも働いてました。
なのに、こんなところがあったなんて全然知らなかった!!
激しくオフィス街なのに・・・自然ってたくましいですね。
ガシラッコ
2006年07月28日 23:43
さっちんさん、こんばんは。
ハゼのてんぷら、おいしいですよ。
10月を過ぎると15cmを超える大物も釣れますよ。満潮の上げ潮に乗って淀川に入ってきます。
ちょっと塩かけてビールがいいですかね。
ガシラッコ
2006年07月28日 23:51
ひよこさん、こんばんは。
対岸は中津・梅田のビル街、背後は南方・新大阪のオフィス街、頭の上はジャンボジェット、こんなところに生き物天国があるなんて私も知りませんでした。大阪は人工的な公園ばかりかと思っていましたが、なかなかどうして、です。

この記事へのトラックバック