ベランダに珍しいお客さん

今日は終日いいお天気で、気持ちがよかった。

我が家はマンションの5階で、鳥も虫もめったやってこない。蚊ぐらいかな。

最近涼しくなってきて、プランターのミントや鉢植えのデュランタや紅葉葉ゼラニウムの花が咲き出して、ベランダが華やかになってきたなぁと思っていたら、今日はミツバチがやってきた。

近づいてもカメラを向けてもお構いなし、一心不乱に花から花へ飛び回っている。

過ごしやすくなってきたとのんびりしているのは人間だけで、来るべき季節に向け蓄えるため、必死に働いているんだなぁと感心してしまった。
がんばってね。

それにしてもどこに巣があるんだろう・・・

画像

花の中心に顔を突っ込んで動かない。


画像

花から花へ、大忙し。




この記事へのコメント

2008年10月05日 02:11
こんばんは~
今日はちょっと暑いくらいでしたね。
ミツバチ達は働き者ですね(笑
最近色々な所でミツバチを飼育しているみたいですね。
もちろんハチミツを穫るためなんでしょうけど。
銀座のビルの上なんかでも飼っているそうです。
2008年10月09日 20:50
TAKEさん、こんばんは。
カメラを持ってすごく近づいているのに、脇目もふらずお仕事してました。
どこか近所でハチミツ獲る人がいるんでしょうか。
都内産のハチミツなんてどんな花から集めてくるのか気になります。
2008年10月23日 20:32
「自然観察」カテゴリ300、おめでとうございます
ミツバチというと、ほとんどが西洋ミツバチですね。在来の日本ミツバチは片隅に追いやられているようです。
2008年10月26日 23:08
メンバラさん、こんばんは。
どうもありがとうございます
千葉県に引っ越してきてから、自然に親しむ機会が減ってしまって、結構ペースダウンしてしまっています。でも息切れしないように続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします

この記事へのトラックバック