ISS見つけた!

昭和の森から帰ってきたらすっかり日が暮れていた。

葛飾の天文ボランティアスタッフの方から、今日は、国際宇宙ステーションが見られると教えてもらっていたので、カメラと三脚を持って家の前で西の空を眺めた。

夏の大三角が横たわっている。
予想よりちょっと遅れて、下から上へ動く光が見えた。

飛行機のように点滅はせず、結構早く動いている。
今回は思ったほど明るくはなく、ベガには及ばなかった感じ。
大三角に近づくにつれ暗くなり、見えなくなった。

画像

15枚の合成。ちょっとぶれたけど、まぁよしとしましょう。
何年も使ってるカメラだけど、連写機能って初めて使ったかも。約2秒間隔。

この記事へのコメント

amnesi
2008年12月08日 22:07
こんばんは!(コメント欄では初めまして、ですね)
ISS、無事に見られたようで本当に良かったです。
今回のはあまり明るく見えなかったので、
また条件の良さそうなときにご連絡しますね。

追伸
こちらの撮影結果は散々でしたが、
ブログ記事にしましたのでトラックバックさせていただきます。
2008年12月10日 22:05
amnesiさん、こんばんは。
ISSの情報、ありがとうございました。おかげさまでばっちり見られました!
写真を合成するソフトも扱いが簡単でよかったです。
今度はご一緒できるといいですね。

この記事へのトラックバック

  • 高砂橋から見た金星と木星

    Excerpt: 18時頃、高砂橋の近くで金星と木星を撮りました。 (画像クリックで拡大画像が出ます) 少しアングルを変えてもう一枚。 どの星が何なのか、キャプションを入れました。 (画像クリックで拡大画像.. Weblog: 健忘症的月なブログその参 ~デジカメ適当写真と日々の雑記と備忘録と戯言と~ racked: 2008-12-08 22:01