水元公園で自然観察会

今日は天体観望ボランティアの仲間たちと一緒に、葛飾区の水元公園で開催された観察会に参加した。

ちょっと肌寒いくらいの気温の中、のんびりとスタート。
まずは、変な葉っぱ探し。虫食いやちぢれたのが見つかった。

その後は雑草が茂った原っぱで昆虫探し。テントウムシの幼虫・蛹・成虫のほかアワフキムシなどが見つかった。
日差しがなく、気温が低いのでチョウなどは見当たらなかった。

そのあとノゲシとオニノゲシ、ハルジオンとヒメジョオンを見比べたり、事前に予想したナナホシテントウの模様を実物で答え合わせしたり。
最後は四つ葉のクローバー探し。
約2時間、移動距離は2~3百メートルくらいだったろうか。
いつでもどこでもできる、身近な自然観察のお手本のような観察会でした。

画像

マツの新芽にアワフキムシ(幼虫)がいっぱいいた。


画像

体長3ミリくらいかな。ツノゼミの仲間だそうです。確かにセミっぽい。
上のマツアワフキの成虫かもしれない・・・。アワフキ、ツノゼミ、ハゴロモ、みんな親戚みたいなもんです。


画像

虫が苦手な方はクリックしないで!
丸まった葉っぱを開くと内側にアブラムシ。トウネズミモチハマキワタムシかな?


画像

ハルジオンにハナアブ。アブの類はいっぱい見つかった。


画像

カワウ。池にはオオヨシキリやコアジサシも見られた。


画像

金町駅から公園に向かう途中見つけたしばられ地蔵。
願い事をしながら紐をしばり、成就したらほどきに来るんだとか。しばってきました。


画像

金町駅前で遅い昼食。水餃子がおいしかった。金町餃子。







この記事へのコメント

amnesi
2009年05月16日 23:11
自然観察会行かれたんですね、お疲れ様です。
自分も自転車で行こうかと思ってたんですが、
雲行きが怪しくて断念しました。

そして、しばられ地蔵にもいらしたんですね(笑)
なかなか壮観?なお地蔵様ですよね。
2009年05月17日 00:29
こんばんは~お疲れさまでした!
今日まわった辺りだと蝶は少ないかもしれません。
もう少し奥のバードサンクチュアリの方が多いです。
これからの季節はトンボなんかも楽しみですね。
せいちゃんず
2009年05月17日 06:47
総武沿線を隈無く散策してますね
横浜地域にも是非きてください
今度、鶴見川源流を求める旅をやろうと思ってます
みずがめ
2009年05月17日 11:46
「しばられ地蔵」ですか。初めて見ましたよ。
ぐるぐる巻きで、かわいそうみたいだけど。願が叶って早くといてやらねば。。。
2009年05月17日 20:21
amnesiさん、こんばんは。
天気予報はよくなかったですが、雨には降られませんでしたよ。
しばられ地蔵の名前は知っていましたが、あそこにあるとは知りませんでした。歩いていったおかげで楽しい体験ができました。
2009年05月17日 20:33
TAKEさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
広いところで驚きました。じっくり時間をかけて散策したいです。
お天気が良ければ鳥も虫も期待できそうですね。
今度はバードサンクチュアリにも行ってみようと思います。
2009年05月17日 20:35
せいちゃんずさん、こんばんは。
ご近所探索、結構楽しんでます。
鶴見川源流ってどのあたりになるのかな?多摩のほう?
2009年05月17日 20:43
みずがめさん、こんばんは。
すごくメタボな体型になっていて、気の毒な感じでした。
面白い風習ですね。

この記事へのトラックバック