山うど

在来品種の野菜がランダムで宅配される企画、とくたろうさん。
今週も山菜だった。

山うど、299円。福島県二本松市が産地。

うどって白いやつのイメージだけど、緑色の、いかにも樹の新芽といった感じのものだった。
どうやって食べるの?と説明書きを見ると、葉っぱは天ぷら、太い部分は皮をむいて油いため、生で酢味噌、サラダに、とあった。

天ぷらはご指示通りにするとして、太いとこはどうしようかと考えながら皮をむく。
包丁を茎の先に引っ掛けて引っぱると、結構簡単に皮がむけ、白っぽい芯の部分が出てくる。
少し味見すると結構苦い。とりあえず薄切りにして水にさらした。


画像

見た目は「枝」です・・・


画像

長さ4、50センチはある。


画像

新タマネギ、ニンジン、島らっきょうも揚げてみました。


画像

さらしたうどのスライスにマヨネーズベースの和風ドレッシングをかけてみた。
柚子こしょうとの相性はばっちり!もっと薄切りにしたら苦味をおさえられたかな・・・



この記事へのコメント

うどの
2009年05月20日 06:56
スミソ和えもいいですね
田舎では、鯖カンと煮たりしますよ
また、悪いお店では葉の部分をタラの芽と偽り出すって聞きました
2009年05月24日 22:06
うどのさん、こんばんは。
鯖カンと煮るんですか!驚きの料理法です。でも食べてみたい気もします。
タラの芽とは違うよさがあるのに、偽るなんて悲しい話ですね。
マイペンラーイ2
2009年05月26日 23:06
ガシラッコさん、こんばんは。

ウドってあまり食したことはないのですが、苦味があるんですか?

話は違いますが、ウルイって癖がなくてちょっと頼りないです。
フキノトウなどやはり苦味がある方が私には良いですね。

あは、歳かな?
2009年05月28日 21:07
田舎では野生のうどが出て、時々近所からいただいたとかで義父母がとっておいてくれます。野生の香りは又特別です。田舎料理ですが、ちょっとからしを多めに入れて味噌和えにしたりしています。苦味も御馳走のうちかな…
2009年05月31日 17:15
マイペンラーイ2さん、こんにちは。
ウドは結構苦味がありましたね。タラの芽に比べると水分が多くて、うまみは少ない感じです。
でも、シャキシャキした歯ごたえでおいしいもんだと思いました。
2009年05月31日 17:19
ノラちゃんのボスさん、こんにちは。
そうですね、この苦味がおいしいんですね。
お味噌も合いそうですね。
頂き物があるなんてうらやましいです。

この記事へのトラックバック