種子島に行ってきました

11月30日のはやぶさ2の打ち上げを見るべく、9月の下旬から着々と準備を進めてきました。

打ち上げ前日の午前中には種子島入りし、じっくりロケハンした後、打ち上げを見て、その夜は島で祝杯、翌日福岡に帰ってくるという2泊3日の計画でした。

しかし、出発前日に打ち上げ延期が発表され、宿もレンタカーも船も新幹線も全部キャンセルしました。
鹿児島で合流予定の友達は、とにかく現地入りするとの事で、僕は今回は見送ると伝えました。
この段階では次にいつ打ち上げるか発表されておらず、天気図を見る限り12月3日以降になるだろうと予想したからです。

ところがその翌日、12月1日が再度の打ち上げ予定日と発表されて、いろいろ考えた上、仕切り直すことにしました。
一番取りにくいレンタカーにたまたま空きがあり、船も予約でき、宿も1泊目と2泊目が違うところながら確保できたので、大急ぎで荷物をまとめ、翌朝最寄駅6時発の電車に乗りました。
延期に伴う激しいキャンセル・予約の隙間に滑り込めたのは、ものすごくラッキーだったと思います。

というわけで、当初の予定から一日遅れではあるものの、同じ行程で旅することになりました。
先に現地入りした友達は、宿のある南種子町から北部の西之表港まで迎えに来てくれました。
ここまで万事順調だったわけです。

去年、内之浦宇宙空間観測所の一般公開でもらったHⅡーAロケットの風船をザックに付けていったら、西之表港でインタビュー攻めにあいました。

島に着いた頃は本降りでしたが、昼食後、千座の岩屋に着くころには上がりました。

洞窟の向こうから波が押し寄せてきます。

打ち上げ見学予定地の恵美之江(えびのえ)展望公園にやってきました!
発射場から3.5キロ離れているんですが、想像していたよりずっと近くに感じます!
これはきっとすごい迫力でしょう!

14時に打ち上げの再延期が発表されました…
これ以上は会社休めないし、打ち上げ予定の前日に島を引き上げることになりました・・・
来たばっかりなのに・・・

今日の宿には子供たちのツアー客も泊まっていました。日程は変えられないので打ち上げは見られなかったようです。

気を取り直して晩御飯。地元産のインギー鶏で乾杯です。
どうやら友達は滞在を伸ばすようだ。むぅ、これが情熱の差なのか・・・
このあと移動した店で、はや2打ち上げスタッフの方と交流もできたし、普通の旅行と考えたらかなり上出来です。

てふ
2014年12月07日 22:57
「はや2打ち上げスタッフの方と交流」うぇぇぇぇ、それは打ち上げを見るよりずっとずっと難易度が高いです。打ち上げは年数回あるもの。次は1月29日(木)ですよ。
2014年12月11日 21:04
てふさん、海外の方ともご一緒させていただきました。翌日も重工の方と酌み交わせたし、ほんと、ラッキーでした。
とはいえ、やっぱり打ち上げ見たかった…

• 屋久島に行ってきました(アプローチ編)

Excerpt: 先週、屋久島に行ってきました。 火曜日が祝日だったので、月曜日に有休を取り、4連休としました。 Weblog: ガシラッコの自然観察日記 racked: 2015-11-07 18:24
  • イプシロンロケットの打ち上げを見る

Excerpt: 昨夜20時ちょうどに、鹿児島県大隅半島にある内之浦宇宙空間観測所でロケットの打ち上げがありました。 Weblog: ガシラッコの自然観察日記 racked: 2016-12-22 00:13
  • はやぶさ2タッチダウン

Excerpt: 今朝、出勤前の時間帯、はやぶさ2がリュウグウに無事タッチダウンしたようです。 打ち上げを見に行って、見られなかった種子島の旅から4年余り。 ついに到着しましたね。 Weblog: ガシラッコの自然観察日記 racked: 2019-02-22 21:28