ガシラッコの自然観察日記

zoom RSS 春の宝満山

<<   作成日時 : 2016/03/26 17:21   >>

先週末は三連休でした。
快晴の月曜日、宝満山に登ってきました。

前日の地島は春爛漫という感じでした。
標高が800mを越える宝満山はどこまで春がやってきてるのかなと思いながら、歩きました。

都府楼前駅からバスに乗り、竈門神社前からスタートです。

正面登山道は石段ばかりで好きではないので、愛嶽山を経由するルートを行きます。
このルート、人も少なくてマイペースで歩けるので気に入っています。

薄暗い道なので花の期待はしていなかったのですが、サツマイナモリが出迎えてくれました!

ちょうどいい感じの傾斜で高度を稼ぎ、40分ほどで愛嶽山です。

鳥追峠からは行者道で中宮を目指します。岩は多いですが歩きにくくはありません。

勾配が緩くなり、反射板まで来ました。基山方面です。

中宮からは男道で一気に頂上へ。登り始めから2時間ほどです。四王寺山がよく見えました。

山頂の平らな岩の上で早めの昼ごはんにしました。近所なので持参の魔法瓶のお湯はまだまだ熱いです。

下りは羅漢径を経由しました。
マンサクが咲いているという情報を耳にし、探しながら歩いていたところ、1本だけ見つけることができました。

中宮からは正面登山道で降りることにしました。5合目付近の展望所からの眺め。
山頂にいた頃より見通しがよくなってきて、博多湾の島々がよく見えます。

竈門神社からバスに乗り、太宰府天満宮に立ち寄りました。よく咲いている枝はこんな感じでした。

いつもの小山田さんで梅が枝餅。おなかすいたので2個食べました。

春の宝満山 ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ