宗像四塚を登る

宗像にある城山(じょうやま369m)、金山(かなやま317m)、孔大寺山(こだいしやま499m)、湯川山(ゆがわやま471m)の四座を宗像四塚(むなかたよつづか)と呼び、縦走することができます。
去年の夏、一度縦走を試みましたが、暑さでとても無理という状況になり、リタイヤしました。
そのことがずっと心に残っていて、昨日そのリベンジに出かけました。
日の出もだいぶ早くなってきたので、早めの電車に乗り、7時半頃教育大前駅をスタートです。


画像

教育大前登山口から今門登山口まで10キロ超のルートです。


画像

天気予報は晴れなんですが、霧がすごいです。雨も降ってきました。


画像

おかしいなぁ、こんな天気のはずじゃ・・・と思いながら城山山頂です。眺望ゼロ。


画像

一旦、石峠に下り金山山頂です。ここも海が見えるはずなんですが真っ白です。涼しいのはありがたいんですが。


画像

お腹が空いてきたのでバナナとお菓子で小休止。


画像

おや!立派なカタツムリ。


画像

いきなり、足元が急に白くなりました。


画像

ハクウンボクかな?きれいな花です。


画像

樹幹流というんでしょうか。枝葉が水を集めて根元に導く様子がよくわかります。


画像

今回の最高峰、孔大寺山山頂でお昼にしました。最近リゾットばっかりだったので雑炊にしました。うまい。


画像

とにかくギンリョウソウが多かったです。昔は珍しい植物だと思ってましたが、福岡ではほんとにどこでもよく見ます。


画像

ムサシアブミも初めて見つけた時は興奮してましたが、福岡では普通種と言っていいほど多いです。


画像

ナルコユリの蕾がだいぶ大きくなってきました。


画像

湯川山山頂手前で響灘がど~んっと見えました。やっと天気が良くなりました。


画像

四座縦走をかみしめながらコーヒーを飲みます。


画像

目の前には3月に歩いた地島が見えます。


画像

下りは今門方面へ。踏み跡ははっきりしていますが、蜘蛛の巣が多いです。今日は誰も歩いてないのかな。
今回の山行で出会った人は10人に満たなかったです。アリドオシの花です。


画像

平地に下りてきました!どれに登ったんかなぁ・・・


画像

バスに乗る前にさつき松原で海にタッチ!休憩込みで8時間半、14キロ余りの山行でした。
標高差は1,000mを越えました。疲れましたが達成感が大きいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック