箱根神社の節分祭

富士屋ホテルの朝食会場はいくつかあり、もともとはレストランで焼き立てパンの朝食にしようと思ってたんですが、チェックイン時に別館の菊華荘(旧御用邸)でも用意できるというので、少し悩んで菊華荘を選びました。

パンはお土産用に買うことにして、和朝食です。

画像

朝からお造りや湯葉の鍋仕立てなど贅沢させていただきました。
カレイの焼き物は軽く味噌漬けにしてあったと思います。やわらかくておいしかったです。
(たぶん)自然薯とろろも風味豊かでよかったです。


画像

食後に少しだけ庭を拝見しました。


画像

2月3日は節分です。箱根神社で節分祭があるという事でバスに乗りました。
たまたま最前列の席だったんですが、国道1号線の最高地点の看板を目にしました。


画像

神社下バス停からは行列についていきます。バスも満員でしたが、どこも人が多いですね。


画像

寒空の下、待つこと30分、鬼やらいの神事が始まりました。
赤鬼、青鬼を、豆まきでやっつけました。



無事、鬼が退散したので、宮司さんによる「天下泰平、天下泰平、弥栄(いやさか)」に続き、みんなで三唱!

https://www.youtube.com/watch?v=ENnSjxe5AA8



画像

そして、豆まきタイム!少し後ろの方だったので、あまり飛んでこず競争が激しかったです。


画像

それでもナイスキャッチで3袋ゲットしました!


画像

すっかり体が冷えてしまい、足元も悪いので帰宅です。また暖かい時にゆっくり観光することにします。
箱根湯本からのロマンスカーは一度乗ってみたいと思っていたMSE車でした。ラッキーです。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック