海キャンプinガラガラ山キャンプ場

毎年、お盆の時期は福井県(旧)和泉村にある前坂キャンプ場で開催されている長野修平さんのCookingCampに参加していますが、今年は越前海岸、(旧)越廼村にあるガラガラ山キャンプ場に行ってきました。

去年から前坂に加えてガラガラ山でもCookingCampが開催されているので、たまには趣向を変えて海沿いのキャンプをしてみることにしたんです。
甥っ子は海水浴デビューとなり、こちらも楽しみです。

朝、早くに出て、10時には越前海岸へ。
まずは本日の食材探しからです。

画像

磯遊びのような感じで貝を獲るのかと思ったら、がっつり胸まで水に浸かっての採集でした。
スクレイパーでカサガイをこそげ取ったり、丸っこい貝を摘み取るような感じで集めました。


画像

小一時間、わいわいいいながら食材を集めました。自分で獲って食べるのって面白いです。


画像

キャンプ場に戻って調理の準備に取り掛かります。本日のメニューです。


画像

焚火の上にダッチオーブンが準備され、お湯を沸かしていきます。


画像

パスタのゆで汁は真水と先ほどの海岸で汲んできた海水、半々ぐらいです。


画像

サラダ用の海草を茹でます。鮮やかな緑色になりました。


画像

パスタをゆでている間にオリーブオイルとニンニクで貝を炒めておきます。ゆで汁も足して乳化させます。


画像

甥っ子が珍しいものがあると持ってきてくれたんですが、てっきり食べろという事かと思って食べてしまいました。
爪のような部分の根本を割って、中の身を食べます。カメノテです。屋久島の居酒屋で食べた記憶があります。


画像

ゆでたパスタを投入!


画像

仕上げにチーズを削り入れます。持参の白ワインを開けました。


画像

食後にレンメルコーヒーを淹れてもらいました。沸いたお湯に直接、粗挽きコーヒーを入れて煮だします。
カップに注ぐとコーヒーの粉が少し入ってしまいますが、そういうもんなんです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 久しぶりのキャンプ(準備編)

    Excerpt: キャンプイベントの会場は湖北、海津大崎にある奥琵琶湖キャンプ場です。 ずいぶん前に行ったことのあるキャンプ場で、林間サイトで直火が使えたなぁという記憶があります。 Weblog: ガシラッコの自然観察日記 racked: 2019-04-09 23:20