御岳山ロックガーデンで花探し

先週の土曜、西丹沢のミツバ岳に行くつもりでしたが、天気予報が悪いほうにずれ、朝から雨になってしまいました。
友達のリクエストだったミツバ岳、日曜日は用事があるとの事だったのでまたの機会にすることにしました。
翌日、日曜は晴れの予報だったので、ソロで奥多摩の御岳山(みたけさん:929m)に行くことにしました。

我が家から電車を乗り継ぎ御嶽駅までは2時間半以上。京都まで行けそうな時間です。

御嶽駅からはバス、そしてケーブルカーです。

画像

JR青梅線、御嶽駅の駅舎です。なかなか立派です。


画像

歩けば1時間のところ、ケーブルカーだと6分です。


画像

ケーブルカーの御岳山駅から御嶽神社までは平坦な道です。アズマイチゲかな?


画像

神代ケヤキには足場がかけられていました。だいぶ老木なんでしょうね。


画像

立派なお社でした。御嶽神社。ここが御岳山山頂です。


画像

神社から150mほど一気に下って七代の滝。そしてここから階段をメインに一気に登ります。


画像

滝の上流に出ると沢沿いを歩きます。コチャルメルソウ。魚の骨のような花びらが面白いです。


画像

そしてお目当てにしていたハナネコノメ。赤い葯がかわいいですね。直径1センチに満たない小さな花です。


画像

沢沿いの岩に群生しているところがありました。


画像

ニッコウネコノメかな?ネコノメソウは種類が多くて難しいですね。


画像

ロックガーデンは明るくて歩きやすかったです。人も多かったですね。


画像

おお!ヤマエンゴサクかな?この水色、自然の物とは思えないきれいさです。


画像

これはツルネコノメソウかな?


画像

ハシリドコロはぎりぎりまだつぼみでした。ロックガーデンに別れを告げ、尾根道に出て大岳山を目指します。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック