鎌倉でアジサイを見る

仕事がエアポケットのように空いたので、今日は休みを取りました。
特に何をするという予定はなかったのですが、午前中は雨も降らなさそうなので、鎌倉の明月院のアジサイを見に行くことにしました。

おそらく週末は恐ろしい人出でしょうから、平日の午前中にさくっと見物して、後は天気を見ながら行動を決めることにしました。

北鎌倉駅に10時前には到着しましたが、電車はそれなりに混雑していて、やはり今の季節はみんなアジサイを見に行くんだなという感じです。

画像

水色に色づき始めたアジサイ。きれいです。
近頃は○○ブルーというのが流行りのようで、ここのアジサイは明月院ブルーだそうです。


画像

水色のアジサイが多いんですが、白やピンクといったアジサイも所々に植わっています。


画像

カシワバアジサイもちょうど見ごろでした。


画像

入口で500円、さらに花菖蒲の庭の手前で500円。どうしようか迷いましたが、せっかくなので入りました。
思ったほど広くはなかったのですが、花菖蒲は満開で楽しめました。


画像

どの花も大輪で見ごたえがありました。


画像

庭の周囲の岩場ではイワタバコが満開。不思議な色合いです。


画像

ユキノシタの花は小さいですがよく見ると複雑な模様で楽しいです。


画像

花を見終わったころ、雨が落ちてきてあっという間に本降りになりました。
観光はやめにして、前から行きたかったお好み焼きの津久井さんで昼食。


画像

お好み焼きと炊き込みごはん入りのおこめ焼き。昼からビールがうまいです。


画像

豆腐焼きを追加。お好み焼きはセルフですが、豆腐焼きはお店の人が焼いてくれます。
すごく手間のかかる一品で、お店もこちらも余裕のある平日で良かったなと思います。
地元のお豆腐を使っておられるそうで、とてもおいしかったです。レモンサワーを飲みながら箸が進む。
たまには予定を詰め込まない、散歩のような観光もいいものです。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック