シラカバのナイフシース

モーラナイフアドベンチャーに参加した時、玉切りしたシラカバから樹皮を少しもらって来ていました。 特に目的があったわけではないんですが、薄くて油分を含むので火口(ほくち)になるし、見た目がきれいだから何かに使えるかもと考えていました。 1か月以上そのままにしていたんですが、ふと思いたって、この皮を使ってナイフシース作りにチャレンジ…
コメント:0

続きを読むread more

お盆休みの終わり

今年は曜日の巡りあわせがよく、京都の大文字をゆっくり見ることができました。 これを見ると夏が終わってだんだん秋になっていくなと言う気がします。 最初に大文字。 今年の左大文字は着きが悪かったのか明るくなるのが遅かった気がします。 遠くに鳥居。 そして17日、横浜に帰ってきてかつしか星…
コメント:0

続きを読むread more

クッキングキャンプin福井前坂キャンプ場2019(後編)

キャンプ2日目はホットサンドと生コーンスープ。 チーズや焚き火ベーコンをのせて二つ折りにした食パンをアルミホイルに包んで炭火で焼くだけのホットサンド。 昨日収穫したコーンは実をナイフで削ぎ落し、コンソメスープを入れただけ。 こんな簡単なものでも外で食べるとおいしいものです。 かなり乱雑なテーブル上。おしゃれキャンプではな…
コメント:0

続きを読むread more

クッキングキャンプin福井前坂キャンプ場2019(前編)

毎年お盆のころにお世話になっている福井県の前坂キャンプ場。 去年は海辺のガラガラ山キャンプ場に浮気してしまいましたが、今年は前坂に帰ってきました。 今年は2泊3日。2日目にこれも恒例の長野修平さんの焚き火料理のワークショップに参加予定です。 初日はゆっくり午後にキャンプ場入りし、ゆるゆると準備を始めます。 小2の甥っ子も一緒…
コメント:0

続きを読むread more

大きなスプーンを仕上げる

ワークショップでは仕上げきれなかった煮物を混ぜたり盛り付けたりするためのスプーン。 グリーンウッドワークは生木じゃないとその削りやすさが活かせませんから早めに仕上げていきます。 斧で大まかな形は出来ていますから、あとはナイフの出番です。 すくう部分や握る部分の大きさや形を確認しながらチューニングしていきます。 だ…
コメント:0

続きを読むread more