安曇野でキャンプ

先週の金土で信州の安曇野に行ってきました。 もう10年以上のつきあいになる友達が安曇野に引っ越してもう4、5年経ちます。 前に会ったのが2年前、今回久しぶりに会いに行きます。 待ち合わせは岡谷。 インターから車で少し行った別荘地みたいなところにひっそりとあるお店でランチ。 食前酒(orジュース)から始まって前菜、サラダ、メ…
コメント:0

続きを読むread more

シラカバのパフェスプーンを作る

モーラナイフに出会ってから、休日のちょっとした時間に木を削って食器などを作る事が増えました。 夏に長野修平さんからシラカバの生木を分けていただいて、しばらく冷蔵庫に入っていました。 生木(グリーンウッド)は外に出しておくと乾燥してひび割れてしまうし、湿った状態で常温に置くとすぐにカビてしまいます。 なので、生木は冷蔵か冷凍がい…
コメント:0

続きを読むread more

富士山の山頂を踏む

高山病による頭痛がおさまらないまま、夜明けを迎えました。 起きてうろうろしていたら、体は動く感じなので山頂を目指すことにします。 山頂でのご来光を見る人たちが出発した後、少しのんびりした雰囲気の山荘でゆっくりします。 下からは弾丸登山と思しき人たちがヘッドライトを灯して次々にやってきます。 東の空、だんだん明るく…
コメント:0

続きを読むread more

富士山に挑戦する

この夏、友達に富士山に登ろうと誘われていました。 2,000mより高い山に登ったことがないし、森林限界を越えたら花も咲いてないし、富士山の魅力も今一つよくわかっていなかったんですが、せっかくのお誘いだし、一人では行かないであろう山なのでチャレンジしてみることにしました。 最初に計画したのは7月の末、ちょうど台風がやってきて取り止…
コメント:2

続きを読むread more

筑波山で秋の花を楽しむ

先週の土日で友達と富士山に行く計画を立てていましたが、荒天のため見送りになりました。 今年は毎月1度はハイキングと決めていましたが、これで8月はどこも行けずじまいとなってしまいました。 9月初日の日曜は曇りの予報で、高い山でなければ風雨の心配はなさそうなので、筑波山に行ってみることにしました。 茨城県の山は初めてです。 …
コメント:2

続きを読むread more