雨の八丈島を見て回る

13時10分頃青ヶ島を出たあおがしま丸は、16時15分頃無事に八丈島に到着しました。 天気は曇り。デジカメの電池が切れてしまって、携帯のカメラの写真なので以後は画質が悪いです。 港から宿に電話するとすぐに迎えに来てくれました。 部屋に通してもらってびっくり!狭い部屋しかないとは聞いていましたが、なんと3畳でした。 でも部屋に…
コメント:0

続きを読むread more

青ヶ島を脱出する

青ヶ島での一夜が明けました。 前日の夜から降り出した雨はますます強くなり、風も強く吹いています。 ヘリの復旧はあきらめて昼の船で青ヶ島を発つことは決めましたが、そもそも船は出るんだろうかと不安になります。 この雨と風の中、何をして過ごそうかという事もあり、朝食後しばらく考えていましたが、部屋にいて解決するわけでもないので池之沢…
コメント:0

続きを読むread more

青ヶ島の集落を歩く

お昼ご飯を食べ、再び島を歩いてみます。 だいぶいいお天気になって、暑いくらいです。 雨を覚悟してきていたのでうれしい誤算です。 宿の近くで道路工事をしていました。 斜面の土がむき出しになっているところがあります。 火山の島を思わせる赤と黒の層がみられました。 島唯一の信号機。子供の教育のために設置され…
コメント:0

続きを読むread more

青ヶ島最高地点、大凸部(おおとんぶ)を踏む

雲が切れて景色が楽しめそうなうちに、大凸部(おおとんぶ:423m)に行ってみることにしました。 宿を出るとすぐに道しるべがあり、舗装路を登って行きます。 登山というほどでもないんですが、坂道を登ります。 舗装路が終わってしばらく行くと鳥居のある分岐点に着きました。 ここからが登山道という事のようです。 …
コメント:0

続きを読むread more

伊豆諸島最南端の島、青ヶ島をめざす

今週は火曜が天皇陛下の即位礼という事で祝日となり、月曜日に休みを取って前週の土日と合わせて4連休にしました。 この長い休みを利用して、伊豆諸島最南端、青ヶ島に行ってきました。 青ヶ島は島の周囲のほとんどが切り立った崖になっており、波を防げる湾がないため、港はあるものの海が少し荒れると船が着岸できず、定期船の就航率は平均で6~7割…
コメント:0

続きを読むread more

野麦峠を歩く

雨飾荘での一夜が明けました。 結構しっかり雨が降っていて、雲は低く、山に登れないことはなさそうですが眺望はとても無理だと思われました。 雨の中を歩く装備は用意していますが、午前中は降り続きそうなので無理せずまたの機会とすることにしました。 ちょっと残念ですが、山頂を踏めばいいというものでもないので、お天気のいい日に仕切り直しま…
コメント:0

続きを読むread more

雨飾山をめざす

先週末、長野県の小谷村と新潟県の糸魚川市の境にある雨飾山(あまかざりやま:1,963m)に登ろうと思い、ロングドライブに出発。 天気予報はあまりよくなく、出たとこ勝負な感じです。 途中、諏訪辺りまではいいお天気でしたが、松本から北上するにつれ雲が多くなり、ちょっと心配なお天気でした。 中央道、八ヶ岳PAで休憩。すごくい…
コメント:0

続きを読むread more