SL YOGISHA(夜汽車)に乗る

18きっぷのシーズンとなり、どのように消化していくか、楽しい悩みがあります。

先月、たまたま運転日のちょうど1か月前にSL YOGISHAが運転されることを知り、平日だし仕事中に駅に買いに行くわけにもいかず、ネット予約しておきました。
人気列車ならば事前予約では取れないこともあるんですが、すんなり予約できてしまったので、乗りに行くことにしました。
高崎発着なので横浜から1本で行けるんですが、八高線の高麗川~倉賀野間が未乗のため、乗りつぶしも兼ねて横浜線から八王子経由で高崎に向かいました。

高崎駅からのSLは16時過ぎの発車なので、お昼前からゆっくりと家を出て、八高線の車窓をのんびり楽しみました。

DSCF7156.jpg
八高線神流川(かんながわ)橋りょうを最徐行で通過。
台風19号の影響でしばらく不通となっていた区間です。
本格的な河川の工事はこれからという感じでした。


DSCF7159.jpg
高崎駅の手前でこれからお世話になる機関車の横を通過。


DSCF7166.jpg
往路は電気機関車が先頭のため、EL YOGISHAとなっています。


DSCF7181.jpg
発車の30分ほど前にホームに入ってきました。
イベント列車という事もあるんでしょうね。ピカピカの車体です。


DSCF7254.jpg
最後尾はC61です。JR東のC57とD51は見たことも引っ張ってもらったこともありますが、C61は初めましてです。


DSCF7238.jpg
ホームの先端から。国鉄末期の急行列車を見るようです。


DSCF7280.jpg
客車は12系。懐かしい雰囲気です。
旧型客車ならもっと雰囲気があるんでしょうが贅沢は言いません。


DSCF7307.jpg
終点の横川到着前にトレーディングカードの配布がありました。
キラキラのカードはレアなんだそうです。
当たりは記念品でもくれるのかなと思いましたが、「おめでとうございます」だけでした。


DSCF7326.jpg
横川駅では太鼓の演奏などもあり、にぎやかなものでした。
ぐんまちゃんも来てました。


DSCF7357.jpg
横川駅での折り返しは30分ほど。
夜汽車らしい写真を撮ってみます。


DSCF7361.jpg
蒸気にライトが当たると雰囲気出ますね。


DSCF7415.jpg
ライトは二つ目なんですね。


DSCF7370.jpg
ホームも沿線もカメラマンがたくさんでした。
寒い時期だし、夜の撮影は大変だと思いますが熱心な方たちが多かったです。


DSCF7374.jpg
電気機関車もなかなかいい感じじゃないですか。


DSCF7390.jpg
往路より復路の方がお客さんは多かったです。
旅の雰囲気を楽しむべく、一合だけ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント