新宮の街を歩く

新宮に到着したのが13時20分。
このまま乗り継いでいけば関西までいけないこともないんですが、今回はここで宿をとっています。
駅前の観光案内所でどこを歩くのがいいか聞いてみたところ、速玉大社と神倉神社を勧められました。
今日、泊まるホテルは神倉神社から駅方面に行く途中にあったので、まずは速玉大社に行ってみることにします。

DSCF7664.JPG
駅から15分ほどで到着。大きなナギの木が出迎えてくれました。
境内は美しく、立派なお社でした。


DSCF7673.JPG
背景の巨木はクスノキかな?たくさんの神様が祀ってあり、順番に拝んできました。
天照大神には天体観測の晴れ、彦火火出見尊 には焚き火の安全、高倉下命にはナイフワークの上達など、全方位的に祈りをささげてきました。


DSCF7683.JPG
速玉大社から10分ほど歩くと神倉神社です。ものすごい角度の石段です。


DSCF7698.JPG
途中で上着を小脇に抱え、息を整えながら登りました。


DSCF7691.JPG
新宮の街の向こうに熊野灘!素晴らしい景色です。


DSCF7707.JPG
チェックインの後、少し休んで日が暮れて、ホテル近くの「きく」の暖簾をくぐりました。


DSCF7708.JPG
カウンターに小上がりの小さな店でしたが雰囲気が温かく、どれもおいしかったです。
お酒は熊野の地酒、「太平洋」。うまかったです。


DSCF7713.JPG
当地名物、サンマのなれずし。お醤油に一味を少しいれていただきました。
かなり柔らかいご飯はほんのり酸味があり、お酒とよく合いました。
熊野牛のスジ煮込みもすごくうまかった。
きく焼きってどんなだろうと考えていたところ、お客さんでいっぱいになってきたので席を譲り、店を出ました。今度来たときは注文してみよう。
店を出た後は前夜の寝不足もあり、宿に戻ってすぐに寝てしまいました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント