らっきょの甘酢漬け2020

去年作ったらっきょの甘酢漬けがそろそろなくなりそうになってきたので、今年も作ってみることにしました。
1キロ余りの土つきらっきょを洗って10日間塩漬けしました。
2日目には少し水分が上がってきて、一週間もたつと強烈ならっきょのにおいがしてきます。

昨日の午後に水を張ったボウルで一晩塩抜きし、今朝、一度水を替えました。
味見をすると程よく塩気が抜けていたのでこれで塩抜きは完了とし、甘酢で本漬けです。

去年、全体の三分の一をピクルス風にディルシードやホールペッパーを入れてみたところ、刻んでサラダに入れたりタルタルソース風にすると思いのほかおいしく、今年は普通の甘酢と半々で仕込みました。
お酢も甘酢漬けは純米酢、ピクルス風は純米酢とワインビネガーのブレンドでやってみることにしました。

DSCF9423.jpg
土付きらっきょ、1キロをよく洗い、根と芽を切り落とします。


DSCF9436.jpg
きれいに整えた後、重さを量ったら680グラムになりました。
70グラムの塩を入れて瓶で塩漬けにします。


DSCF9497.jpg
10日たつとやや黄みを帯び、すっかりお漬物になりました。


DSCF9528.jpg
塩抜き後、本漬けです。1か月くらいしたら味見をしようと思います。


DSCF9502.jpg
ワインビネガーを買いに行く道でネジバナを見つけました。


DSCF9510.jpg
ランの仲間だけあって、複雑なつくりの花です。
この花が咲きだすと梅雨本番だなと思います。


らっきょ甘酢漬けレシピ
らっきょう:680グラム(洗い、整形後)
下漬け用塩:70グラム(ラッキョウの10%見当)

本漬け
砂糖160グラムを水100CCに沸かしながら溶かす。
酢:230CC(純米酢150CC、ワインビネガー80CC)
鷹の爪:2本
ローリエ1枚、ホールペッパー8個くらい、ディルシード少々

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月14日 16:27
実は「ラッキョウの甘酢漬け」は苦手です。
どちらかと言うと、塩漬けのままか、
生のまま味噌を付けてが好みです (^_^;)

ネジバナが咲き始めましたか、
晴れ間を見て、探しに行ってきます (^o^)
ガシラッコ
2020年06月14日 22:58
無名子さん、こんにちは。
らっきょの甘酢漬け、私もあまり好きではなくカレーの時くらいしか食べません。
ただ、細かく刻んでオリーブオイルと和えたり、マヨネーズと和えたりしたのをサラダにかけたのが好きで、半分以上はそうして使っています。
塩漬けは酒のつまみにいいですね。