イクラのしょうゆ漬けと今年のお味噌

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に近所のスーパーに買い物に行ってきました。
お盆過ぎからサケの切り身の美味しそうなのが出てきたな~と思っていたら、先週あたりからは筋子も出てきました。

数年前からイクラのしょうゆ漬けを作るようになって、この季節のお楽しみになっています。
出始めのこの時期は小粒で皮も柔らかく、食べやすいです。
値段も手ごろだったので今シーズン初のしょうゆ漬けです。

DSCF0242.jpg
パックに入った筋子。しょうゆ漬けの元が入っていましたが、自作します。
うすくちしょうゆと酒、みりん、水だけです。


DSCF0253.jpg
塩を入れたぬるま湯の中で一粒一粒ほぐしながら筋を取っていきます。
これがなかなか面倒な作業ですが、きっちりやると見た目がうんときれいです。
しっかり洗えたらしょうゆダレを入れていきます。


DSCF0254.jpg
少しタレが多く見えますがこんなもんでいいんです。


DSCF0263.jpg
午後は2月に仕込んだ味噌を開けました。
カビてないか、毎年ドキドキします。


DSCF0271.jpg
今年は水分が多かったのか、味噌の上にしょうゆのようなたまりがたくさん出ていました。
おかげで外気に触れることなくいい感じに仕上がりました。
約5キロ出来ました。我が家では1年余りで使い切るかな、という量です。


DSCF0275.jpg
さて、夕食です。
イクラがしょうゆダレを含んでまん丸になりました。


DSCF0278.jpg
日本酒で味見。
やっぱり、皮が薄くて食べやすいです。


DSCF0284.jpg
小さなお造りの盛り合わせを買ってきて、海鮮丼にしてみました。
イクラはまだ残っているので明日も食べよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント