こどもの日博物館まつり

画像
今日は葛飾区郷土と天文の博物館のイベントに参加。


こどもの日の今日は、博物館、プラネタリウムとも無料だったので、たくさんのお客様だった。

普段は天体観望会のボランティアだけど、昼間の今日は折り紙のフレームづくり。
星座折り紙とのコラボ企画だ。

当日の作業は、段ボールに色画用紙・フレームを貼りつけ、シールやスパンコールで自由にデコレーションしてもらうこと。
デコレーションにかなり時間を費やすお客さんが多くて、力作がそろった。
折り紙だけでも凝ったつくりで立派なものだけど、フレームに飾るとますますかっこよくなるようだ。

天気が悪かったので、望遠鏡を使ったイベントはできなかったけど、展示物の解説(ギャラリートーク)や考古学ボランティアのイベントが盛況で、大いに盛り上がったのでは、と思う。


・・・実は、フレームを所定の寸法に切り揃える事前準備が大変だった。
カッターで切るとき、変に力が入って腕が筋肉痛です。

"こどもの日博物館まつり" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント