アクセスカウンタ

ガシラッコの自然観察日記

プロフィール

ブログ名
ガシラッコの自然観察日記
ブログ紹介
福岡から横浜市に越してきました。数年ごとに移動する旅がらす生活。関東での暮らしは8年ぶりくらいです。

週末を中心に、低山ハイク、自然観察、アウトドア、鉄道の旅を楽しんでいます。

自然に触れたときの感動を他の人にも知ってほしい、そんな気持ちで記事を書いています。

花、虫、鳥、星、山など自然観察を中心に、キャンプ、焚き火、美味しいもの、そして鉄道ネタなどをアップしていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
横浜、初さんぽ
横浜、初さんぽ 異動に伴う転居で横浜市民になりました。 家の中はまだ片付いておらず、仕事もしんどい中で先週は出かける気にはなりませんでしたが、昨日、初めて少しだけ外出らしい外出をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 16:42
さらば九州
さらば九州 先月末から、九州最後の旅をしてきました。 荷物を出してから新居に届くまでの4泊、家なしだったので、そのうち1泊は旅行気分を味わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 23:41
北熊本と南福岡をドライブ
北熊本と南福岡をドライブ 昨日は珍しくドライブでした。 早起きして、さあ、出発と思ったらバッテリ上ってた… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 22:56
天山酒造蔵開き
天山酒造蔵開き 昨日は佐賀県小城市にある天山酒造の蔵開きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 18:57
可也山とカキ小屋
可也山とカキ小屋 土曜日に職場の仲間たちと糸島の可也山に登ってきました。 可也山は365m。押しも押されぬ低山ですが、登り始めが海抜0mなので、それなりに登った感じはします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 21:15
味噌作り2017
味噌作り2017 毎年仕込んでいるお味噌ですが、ストックがほぼなくなってしまい。、今年は米麹味噌、麦麹味噌の2種を仕込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 20:20
春待つ四王寺山
春待つ四王寺山 今週末はいいお天気との予報で、太宰府天満宮の飛梅がそろそろいい頃だと思うので行ってみることにしました。 電車でまっすぐ行ってもいいんですが、日ごろの運動不足を解消すべく、午前中は近所の裏山、四王寺山を歩き、そのまま太宰府に下りていくことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 10:52
再びの難所ヶ滝
再びの難所ヶ滝 木曜日から寒気が入り込み、金・土は雪模様でした。 日曜には天気が回復するという予報だったので、なんだかそわそわしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 21:45
福岡市博物館に行ってきました
福岡市博物館に行ってきました 今日の福岡は昨晩からの雪で交通機関がマヒ気味で、あまり出かけるような日ではなかったのですが、都市高速は特に規制も出ていなかったので、前から行ってみたかった市の博物館に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 23:57
冬の宝満山を歩く
冬の宝満山を歩く 難所が滝の大つららを堪能し、宝満山〜三郡山の尾根道を目指し歩きます。 雪はますます深くなり、15〜20センチくらい積もっていたでしょうか。 足元は真っ白になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 22:35
難所が滝の大つららを見る
難所が滝の大つららを見る 運動神経がいいわけではないので山歩きは低山だけと決めていました。 3000m級の高山には今のところ行ってみようとは思っていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 22:25
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 00:00
18きっぷ帰省旅2016
18きっぷ帰省旅2016 毎年恒例、鈍行帰省。 博多から京都まで18きっぷで帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 14:05
イプシロンロケットの打ち上げを見る
イプシロンロケットの打ち上げを見る 昨夜20時ちょうどに、鹿児島県大隅半島にある内之浦宇宙空間観測所でロケットの打ち上げがありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/22 00:13
初冬の宝満山
初冬の宝満山 年賀状用の干支のネイチャークラフトが出来上がったので、次の工程は撮影です。 大抵、野外で撮影しています。 今日はお天気が良かったので、運動不足解消もかねて宝満山でロケしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 19:59
晩秋の四王寺山を歩く
晩秋の四王寺山を歩く 昨日は午前中は晴れ、夕方からは雨の予報でした。 朝起きたら快晴だったので、昼ごろには降りてこられそうなところを歩こうと思い、近所の四王寺山に行ってきました。紅葉はもう終わりに近いでしょうが、名残の秋を探す、この秋最後のハイキングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 14:30
ラムネ温泉に浸かる
ラムネ温泉に浸かる 水曜の休日に木曜の有休をくっつけて、大分の長湯温泉に行ってきました。 このところ忙しかったので、温泉だけを目当てにのんびりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 23:30
九州のカルスト台地、平尾台を歩く
九州のカルスト台地、平尾台を歩く 先週末はいいお天気でした。 金曜日に休みを取って屋久島に出かけた仲間もいましたが、僕は福岡にいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/10 23:30
井原山から野河内渓谷へ
井原山から野河内渓谷へ 雷山からの井原山への道は背振山系のメインの縦走路なので、踏み跡は明瞭ですれ違う人もたくさんです。 穏やかなアップダウンがあり、歩きやすく楽しい道です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 23:18
雷山に登る
雷山に登る 先週の日曜、背振山系の雷山(らいざん)と井原山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 22:27
博多曲物
博多曲物 博多で曲げ物が作られているなんて知りませんでした。 江戸時代以降、栄えた時期があったそうです。 今でも筥崎宮(はこざきぐう)に納めているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/27 23:02
水元公園でサンマを焼く
水元公園でサンマを焼く 先週のことなんですが・・・ 1週間は早いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/21 23:49
坊がつるから大船山に登る
坊がつるから大船山に登る 法華院温泉山荘での一夜が明けました。 一晩中、かなりの雨と風でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 21:38
秋の坊がつるを歩く
秋の坊がつるを歩く 昨日、一昨日と大分県の坊がつる周辺を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/10 17:41
人吉から熊本へ
人吉から熊本へ 宿泊は人吉旅館でした。 昭和初期の建物だそうです。雰囲気ありましたね〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/27 22:40
SL人吉に乗って温泉に入る
SL人吉に乗って温泉に入る 先週末、熊本県の人吉温泉に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 21:15
ポールのケース作り
ポールのケース作り キャンプで使うタープを張るときに使うポールは、いままでプチプチに包んで持ち運びしてきました。 あんまり見栄えもよくないし、プチプチを留めるためのガムテープのべたつきも気になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/04 15:55
18きっぷB級グルメの旅
18きっぷB級グルメの旅 お盆明けに佐世保バーガーを食べに行ってきました。 まだ2枚残っている18きっぷ。 さて、どうしようかと考えていたら、ふと日田焼きそばが食べたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 12:19
18きっぷぶらり旅
18きっぷぶらり旅 お盆は18きっぷを使って1泊で帰るつもりをしていましたが、直前に予定を変更して、泊まらず一気に関西まで行きました。 なので、1回分余裕が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/21 20:00
クッキングキャンプin福井和泉(グリルチキンのクレープ編)
クッキングキャンプin福井和泉(グリルチキンのクレープ編) 明け方、大きな雨音で目が覚めました。 お盆に入るまでずっといいお天気だったのに、なんなんでしょう、この天気。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 21:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる