ガシラッコの自然観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷山に登る

<<   作成日時 : 2016/11/02 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜、背振山系の雷山(らいざん)と井原山を歩いてきました。

去年の秋以来、久しぶりの山たちです。
前回と同じルートで筑前前原駅からバスに乗り、雷山観音からトレッキングスタートです。

今年は暖かかったのか、紅葉がずいぶん遅い印象ですが、秋の花はもうほとんど終わっていて、黙々と登る感じになりました。

画像

雷山観音から何回か林道を横切って清賀の滝です。ここからが本格的な山道です。


画像

葉っぱの感じからするとムサシアブミでしょうか。立派な実です。


画像

雷山上宮までは何度か小さな谷を横切ります。そのたびにジンジソウが出迎えてくれます。


画像

ジンジソウは人字草と書きます。下に長い花びらが人の文字に見えるからだそうです。
上の3つの花びらにある赤い斑点は、他の山では黄色です。不思議ですね。


画像

上宮です。ここまで、快調に登ってこられました。


画像

上宮からは少しの急登で雷山です。小休止の後、井原山に向かって歩きます。


画像

雷山山頂付近から東。とんがった山は金山かな?井原山に向け尾根道を行きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷山に登る ガシラッコの自然観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる