1年ぶりの鎌倉アルプス

昨日は友達と鎌倉の山を歩いてきました。
出発は北鎌倉。
駅前のお店で名物のいなり寿司を買い、昼ごはんにしました。
歩く距離もアップダウンも少ないコースなので、ほんとにのんびり歩きました。

まずは駅から15分ほどの建長寺。境内を通って天園ハイキングコースに入ります。

お寺の奥の階段を登って行くとカラス天狗がいっぱいいます。

標高は150mほどですが、遠くまでよく見えます。みなとみらいの向こうにスカイツリー。

横浜ベイブリッジのタワーです。

鎌倉の街の向こうの海です。伊豆半島がうっすら見えました。

鎌倉市最高地点、大平山(159m)です。下ったところでお昼にします。

大平山直下の広場でお昼です。コーヒーも飲んでのんびり過ごしました。

伊豆大島も見えました。

昼食後、5分ほどのところに茶店があります。いなりを食べたばかりですが、名物のふろふき大根で一杯。

おや!タイワンリスです。結構大きいです。

瑞泉寺に下りてきて境内を散策。スイセンが咲き始めていました。いい香りです。

モミジの葉っぱがクモの巣にでも引っかかってるのかなと思ったら、小さな小さなカエデの木でした。

そして16時からはUPIアウトドア鎌倉店のワークショップに参加。
グロッグ(ホットワイン)を仕込みます。

焚火でフルーツジュースを温め、砂糖を溶かします。わざわざ焚き火で、というのがいいですね。

オレンジの皮を刻んだり、スパイスを入れたりしてさらに温めます。

一人にひと瓶、お土産になりました。

• ナイフ屋さんのクリスマスパーティー

Excerpt: 今日は鎌倉にあるアウトドアショップ、UPIアウトドア鎌倉店のクリスマスパーティーに行ってきました。 今年はこちらのお店で開催されたスプーンづくりのワークショップを皮切りに、モーラナイフアドベンチャー.. Weblog: ガシラッコの自然観察日記 racked: 2018-12-22 21:51